このブログで公開している4コマ漫画をまとめたコミックエッセイ

『話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく』

(略してカム本)

本屋さんやAmazonでも買えますが、

実は、本屋さんじゃないけど

このカム本を置いてくれていて、販売しているお店が幾つかあります。



そんな素敵なお店を

少しずつ紹介していこうと思います。



まずは第一弾!!



北海道夕張郡長沼町にある

コミュニティカフェ 『こぐま座』を紹介します。



img_5279



この日はちょっと天気がイマイチでしたが、

お店の中はどうなっているのか、ワクワクしちゃう外観でしょ?



扉を開けると、

「あら〜〜〜!いらっしゃ〜〜〜い!」

とバレンタインさんの明るい声



お客としてというよりは、家族のように出迎えてくれる。

なんかホッとする。



img_5271
懐かしい!

と思わず叫んでしまうようなものに囲まれた店内。

昭和の雰囲気です。



カムちゃんはいつものお気に入りの席に座る。



img_5272



ランチをいただく。



地元の野菜を使った優しい和食ランチ。

作っているのはオサムさん。

(ランチメニューは日によって違います。)



外は寒かったけど、こたつでぬくぬくしながら鍋を食べる。

何て幸せなの〜!



img_5273



あったよー!カム本。

実はお店に入ってすぐのところに鎮座しているのだ。

目立つところに置いてくれている♡



このお店は食事を作っているオサムさんと、

おしゃべりと占い担当のバレンタインさんの二人でやっています。

そう。このカフェは占いもやっているのです。(事前に予約してね)



実は私、バレンタインさんに占いをしてもらったことがあるんです。

その時にバレンタインさんに、

あなたはこれから表に出るようになる、発信する側になる、って言われたんです。

でもね、私ってものすごっっく裏方人間で、

表に出るのがとにかく嫌!

静かに静かに。陰でこっそり…な私が

何かを発信する側に立つなんて

目立つようなことをするのだろうか!?

なんて思っていました。



その数ヶ月後から漫画を描き始め、

数年後には本になり、

今こうしてこぐま座に私の本を並べている。

人生って不思議なものです。



ランチを食べて、

カム本の写真を撮って、

バレンタインさんとすっごくおしゃべりして、

なんか満足しちゃったけど、二人の写真も撮ればよかったなぁ。

と後になって気がつく。



実は、このこぐま座に北海道の方なら知っていると思う

onちゃん(北海道テレビのマスコットキャラ)が来たそうなんです!

その時の映像はこちら



巷のonちゃん



こぐま座のお二人はこんな感じのあたたかい方なんですよ。



すっかり寒くなりましたが、

こたつでゆっくり、実家でくつろぐような感じでのんびりしたい方は

ぜひ足を運んでみてください。



お店の詳しい情報はこちら



『こぐま座』



他にもカム本を置いているお店を紹介する予定です。

お楽しみに♪

*****



よかったらポチッとお願いします

↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村