前回の続きです。



補聴器を取ってしまうカム。

機嫌のいい時を見計らって

装着してみたものの…



IMG_5446



IMG_5447



IMG_5448



IMG_5449



IMG_5450



IMG_5451



カムは大きくなるにつれ

拒否反応が強くなっていきました。



補聴器を装着する日がどんどん減っていく。

どうしよう。



その時にカムがNICUに入院していた時のことを

思い出した。







カムは胎児の状態でウイルス感染し、

それが原因で早産になったのでした。



この時に、耳がきこえないことがわかっていて、

他にも障害が出てくるかもしれない。という状態。



今、ウイルスの治療をしたら、

耳の聞こえが改善する可能性があるかも…?



しかし、たくさんの副作用が心配される治療。

障害が改善するとは限らないし、

入院もどれくらい長引くか予想できない。



この時点で日本では

サイトメガロウイルス感染症はとても珍しく、

症例がとても少なく、

治療に使う薬も日本には無いものでした。



海外から取り寄せる時間を考えると

いますぐに決断しなくてはいけない。

(生後1ヶ月以内に始めなければ

効果が期待できない治療だった)



夫と病院の廊下で話し合っている時

子供の将来を、人生を大きく左右する決断に

かなりかなり悩みました。



カムはどうしたいだろう?

カムの幸せって何だろう?



カムの意見が聞けたらな…

と新米パパと新米ママは思ったのでした。



結局、治療はすることにしたのですが

(今回は説明が簡単ですが、

この時のお話は

またいつか時間ができたらじっくり書きます。)

補聴器を全身で嫌がるカムを見ていたら

「カムの意見が聞けたら…」と

強く感じたこの時のことを思い出したのでした。



次回に続く。



*****



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします

↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

にほんブログ村