そしゃく

カムはそしゃくが苦手です。

舌を上手に動かすことができないため、
食べ物を奥歯の上に送り込むことがうまくできませんでした。

しっかりそしゃくさせるためには
足をしっかり床に着けることが大事だそうで、
いままでは足置きを机の下に置いていました。

時は過ぎ
カムの足も伸び、
台を使わなくても床に足がつくようになりました!

まだ食べ物を噛むことができませんが。

舌の使い方はだいぶ上手になってきました。

しかし、
カムが食べ物を噛まないのにはもうひとつ問題があって、
これは憶測ですが、
カムは感覚が過敏なために
食べ物を噛んだときの感覚が刺激ありすぎて嫌なのではないかと。

そんなわけで
カムはまだ細かく刻んだ食べ物、
柔らかい食べ物を食べています。

これでも、離乳食をスタートした時は
『食事が嫌い』というところからスタートしたので
喜んで食べ、好きな食べ物が増えてきているのは
少しずつ進歩してきている証拠ではないかと思います。


*****



LINEで更新通知をうけとる


31f51fe3.png