カムの離乳食3-2

カムの離乳食3-2 2

カムの離乳食3-2 3

カムの離乳食3-2 4

カムの離乳食4-1

カムの離乳食4-1 2

カムの離乳食4-1 3

前回の続きです。

スプーンを持つ私の手に
カムが手を添えるようになったので
これは自分で食べるんじゃないか?

って思ったんです。

でも、スプーン持ってみな〜って促すと、
断固拒否!

そこで、カムにご飯を食べさせるペースを
ゆっくりペースにしてみました。

時々は
本当に天井見上げて、
ボーーっと。
『お母さんはうわの空ですよ〜』アピール。 

すると、早く食べたいカムは
自分でパクッと一口食べたんです。

その時に、
自分で食べれば自分のペースを保てるな〜
って
思ったかどうかはわかりませんが、
その日から自分で食べるようになりました。

まだうまくスプーンをコントロールできなくて、
ほとんど食べこぼしていましたが、
それも徐々に上達していきました。
 

ご飯をこねるようになってから
自分で食べるようになるまでは
トントン拍子に進んでいったと思います。

なんとかギリギリ
小学生になる前に
カムは自分でご飯を食べられるようになりました。



ここからのカムは
ご飯ソムリエのよう。

ご飯の銘柄にこだわる。

炊く時の水を変えるとすぐにバレる。

新米だと食べっぷりが違う。



 
ご飯Love。


次回に続く…


 

*****



LINEで更新通知をうけとる


31f51fe3.png