じっと見つめて
カムは耳が聞こえませんが
まるで聞こえているかのように
タイミングよく反応することが多々あります。


カムが2歳くらいの時
リハビリの時に、なんとなく
カムがよく部屋の一点を見つめて
笑ったり手を差し伸べたりするって話をしたら、

実はこの部屋(リハビリ室)も出るらしいんです

って話に。

カムちゃんなら見えるかね?
なんて冗談ぽく話していたら
急にカムがキョロキョロし始めた。

あまりにタイミングよくて
耳が聞こえているんじゃないかって
大人たちは勝手に大騒ぎ!!


もしかして
聴力が変化したのかと思って検査すると
変化なし(会話程度の声は聞こえない)。


私はね、
見えない何かがいるかどうかよりも
カムが何を感じて反応しているのか。
そっちの方が気になる〜
 

 
*****



LINEで更新通知をうけとる


31f51fe3.png