F370C258-08C0-49AB-93BE-1FEED59A3BBB
BF7F84C7-6C15-4BCE-B38A-D05D852402E2
5EA29D61-76AA-437A-8766-7F7A57B343E5
686E37C4-9B75-4EE2-A245-06217047981D
DC66C71A-30F1-40C9-B7F9-4F60D650599B
B268FEF3-89B6-4F9B-BA1B-22C3EBDF78C8
4835CA64-38CB-4D4D-989E-B05EA9B36D44


※ 最重度の障害があり、睡眠障害のあるカムのお話です。


我が家は賃貸なので
できる対策は限られているし、
ここに長く住むつもりがなかったので避けていたのですが、
ベビーゲートを購入。

寝室の出入り口に設置。

そして、
寝室のレイアウトを大~~幅に変更し、
夜中でも遊んで良いおもちゃを選び
寝室に置く事にしました。


こうする事で
夜中に目覚めたカムが
寝室で楽しく過ごせるようになりました。



子供の成長って
親にとっては都合のいいことばかりではない。

でも、こうやって
親の意思ではどうにもならない、
コントロールできない部分が出てくることで
一人の人間として確立していき、
親も、子供を一人に人間として認識していくのかも
知れないですね。



カムにはいくつか障害がりますが、
子育てしていて思ったのは、
食事の問題と
睡眠の問題はなかなか理解されにくいという事。

本人のわがままなのではないか?
親の対応が悪いのではないか?
努力が足りないのではないか?

そんなふうに思われてしまいます。

しかしですよ。
この世の中には本当にいろんな人がいるのです。
必要な睡眠時間も
人によってだいぶ違う。



この連載中に
睡眠で悩んでいる方から沢山のメッセージをいただきました。

本人は、朝起きて夜寝るサイクルで生活したいのに
どうしても眠れなくて朝起きることができなかったり、
ちょっとした変化で眠れなくなってしまったり。

睡眠に関しては解明されていない部分も多く、
対策も定まらない。
きっと人によって原因も対策も違うだろうし、
自分に合った対策を見つけるまでが長い旅。

カムの睡眠の問題も解決はしていませんが
じんわりと変化しています。

本人が心地よいと思うサイクルを大きく変えてしまうのは
逆に体に良くないかも知れないので、
こちらの都合と、カムの都合と。

ちょうど良い接点を見つける旅はもう少し続きそうです。

誰かが怪我したり
体調を崩さないようにしなきゃね。

睡眠のお話はここで一旦おしまい。

何か変化があったら、
漫画でお知らせしますね!

ここまでお付き合いいただき、
ありがとうございました!


さて、本編は終わったのですが、
睡眠に関するおまけのお話があるので
次回は『宵っ張りカムの傾向と対策』おまけエピソードを更新します~



▼続きを読む▼
 


▽最初から読む▽

 


*****



LINEで更新通知をうけとる



31f51fe3.png